So-net無料ブログ作成

長崎 オランダ街道 ハウステンボス

3回も連続で平戸方面のお話ですみません(^^;)  それも超・長文なのでゴメンナサイ、飽きた方は飛ばしちゃってくださいな(^^)

平戸港は、対岸の高台に平戸城が立地し、それを取り巻くように奥まで湾が入り組んで、天然の要塞、そして良港となっています。

resize0569.jpg

これを反対に、平戸城天守閣から湾の対岸を見下ろすと「オランダ商館」が眼に入ります。ちょうど写真の中央の岸壁の白い館ですね。

syokan.JPG

日本の中でも、長崎県の中でもヨーロッパとの南蛮貿易が、一番早かったのが平戸だったというお話を前回させて頂きました。オランダとの交易ももちろん平戸が最初です。

ですから平戸には異国情緒たっぷりの建物や文化が散在しています。1611年築造のこの平戸オランダ商館「和蘭商館」も代表的な建築物です。今もオランダ(阿蘭陀)埠頭、オランダ(阿蘭陀)塀、オランダ(阿蘭陀)堀などの建造物が残ります。

syokan1.jpg

1609年以降オランダを中心とした東インド会社との南蛮貿易で、生糸や砂糖などの輸入、金や銀などの輸出でたいそう栄えました。

ところが曲折を経て1641年に長崎の出島に移転することになってしまいます。この辺の経緯は後で触れるとしまして、その他の南蛮建造物、観光スポットとしても有名な「平戸ザビエル記念教会」をご紹介しましょう。別名「聖フランシスコ ザビエル記念聖堂」とも言います。

resize0560.jpg

それは平戸城からは湾の対岸の丘の上に位置します。少しゆるやかな勾配のあるこの坂道は「オランダ坂」と呼ばれています。

正面にあるのが・・・なんでしょうか? 「主の平和」と書いてあります、拝礼所でしょうか。resize0561.jpg

いやみやげ物店のようです。川原みやげ品店さんです。

resize0568.jpg

キリスト像、ザビエル像、マリア像などの彫像や額写真、置物などめずらしい品々ばかりです。

よく修学旅行先のみやげ物屋にある「根性」と書いた置物や「目標達成」と書いたペナントなどはありません(^^;)

さて目指す本堂はすぐ目の前です。

resize0562.jpg

素晴らしく美しいシンメトリーに近い優美な建物です。モスグリーンと薄いブルーの色調のコントラストにもハッとさせられます。入り口や窓、扉の尖ったアーチなど、代表的なゴシック建築です。

キリスト教伝来以降の曲折を経て1913年に創建され、1931年に現在地に鉄筋コンクリートで建立されました。靴を脱いで静かに中に入ることができます。

resize0563.jpg

 思わず息を呑みますが、すぐにハーッとなります。円柱や円形の天井、窓のステンドグラスなどが荘厳さと優美さを醸し出しています。私はキリスト教は詳しくないのですが、こうしたカタチや遺物、歴史を見ると深く先人の思いや労苦を想像することができます。

resize0566.jpg 

この本堂を出てすぐ横には、やはりフランシスコ・ザビエルの記念像があります。彼は1506年にスペインの貴族の家に生まれましたが、パリ大学在学中にマタイ聖句の影響を受け、教授になれる地位や名誉を捨てて修道会「イエズス会」を創立しました。インド各地を宣教の後、マラッカで日本人アンジロー(ヤジロウ)と出会い1549年に薩摩に到着しました。翌1550年には平戸に入り布教活動を行い、山口、京都にも宣教活動を行っています。

横にある説明板には、やはりキリシタンの迫害や殉教の歴史が刻まれ、それを悼んで平戸市が記念として残しています。

resize0565.jpg

オランダなど南蛮貿易がなぜ長崎の出島へ移転したのかですが、それがこのキリシタン迫害と関係しています。1561年のポルトガル船員への平戸商人による刃傷事件「宮の前事件」、1587年の豊臣秀吉の宣教師追放令、1622年の潜入宣教師発覚事件での殉教などです。

やがて南蛮貿易の拠点は南下し、大村藩の横瀬浦、長崎藩の出島へと下ることになります。ちょっと暗めの話が続きましたが・・・

皆さん「オランダ街道」をご存知でしょうか? もちろん「シュガーロード」は先刻ご承知ですね(^^;) 詳しい地図を時間をかけて手作りしましたー(^^)

オランダ街道.jpg

平戸から長崎に至る、言わば南蛮貿易拠点港の南下をたどるような街道のことです。平戸から国道204号を佐世保へ南下し、中央部に位置する「ハウステンボス」を経由して、国道202号から206号へ西彼杵(にしそのぎ)半島を南下して長崎は出島に至ります。

平戸には有名な「オランダ橋」もあります。「幸橋」とも言って、平戸城への出入りにアーチ式のオランダ技法を使って架橋したものです。

resize0579.jpg

ここを出発して平戸大橋を渡り南下します。

resize0570.jpg

街道沿いにはちゃんと「オランダ街道」の標識ポールが立っているんですよ。

resize0571.jpg

オランダ街道の総延長111kmのほぼ中間にできたのが有名な「ハウステンボス」です。

オランダ語で「森の家」を表すそうです。25年前はこのあたりは荒れた土地だったのですが、従来のこうした縁から、環境先進国オランダを見習って「自然との共生」を目指した街づくりを行ったのです。

resize0576.jpg

敷地全体に海水の運河を引きました。resize0575.jpg

 土壌を入れ替えて森や土地を作りました。

resize0573.jpg

もちろん代表的な風物詩である風車も取り入れました。

resize0574.jpg

園内にはおよそ40万本の樹木、草花を繁茂させています。

resize0578.jpg

電気や水道、光熱、空調、通信などの設備はすべて地下の「共同溝」に埋設しています。

resize0572.jpg

そしてこのように壮大な未来実験都市「オランダ街」ができあがりました。

resize0577.jpg

こうして見てくると、いかに九州が外国と交流があったか、いかに長崎が南蛮やオランダの影響を受けて来たのかがよくわかります。そろそろ3回連続の平戸の旅も終わりにしようと思います(^^;) 

が、ここでもうひとつよくわかってきました。グルメジャンルのはずなのに旅行ジャンルみたいじゃん。今回何もグルメが登場しなかったこと・・・それはすみません次回にさせてくださいなm(--;)m

ここで例によって「もみじの細道」流ダジャレ川柳を一句。 (モモ:長いしくどいよー)

   オランダの 商館置くなら 長崎に 

解説(モモ:聞かんと意味わからへんわ): 選んだの 交易しようかと思い 名が先に知られた所に

(モモ:めちゃ苦しんでお気の毒ー)


nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 20

ぴーすけ君

昔のオランダの雰囲気を残っている感じが良いですね。
by ぴーすけ君 (2012-04-11 14:30) 

DON

中学の歴史の教科書で出てくる名前ですね(笑
歴史が好きなので色んな所に行きたいのですが、長崎はまだ行ったことが
無いんです。
1度は行きたいです(*^^)v
by DON (2012-04-11 17:17) 

リキマルコ

平戸ザビエル記念教会いい感じですね~♪九州は福岡までしか行ったことがない九州ド素人です^^;ハウステンボスもいってみたいなぁ~(^▽^)/
by リキマルコ (2012-04-11 19:29) 

momiji

ぴーすけ君さん、こんばんは!
「日本のオランダ」ってあれこれ残ってるんですね(^^)
再現にチャレンジしたハウステンボスも果敢ですよね!
by momiji (2012-04-11 21:42) 

momiji

DONさん、こんばんは!
歴史好きはうらやましいです、ワタシ歴史ダメなんです(^^;)
でもこうして少しづつ学べるかなって・・・
長崎は日本の始まり、文明開化ですね(^^)
by momiji (2012-04-11 21:47) 

momiji

リキマルコさん、まいどっ!
九州は福岡も長崎も味があります。山海の幸が豊富で安いんですよ(^^)
九州の多国食文化、是非訪れてキュウシュウしてくださいな(^^;)
「全国郷土料理でGOGO!!」的な企画どーでしょう(^^;)
by momiji (2012-04-11 22:02) 

みぃにゃん

昔ハウステンポスへ行ったことがあります。そのときツアーでいったのですが湯布院へ行く途中やまなみハイウェイを通りますって言われて通ったのがくねくねの山の中の道で友達が思いっきり隣で車酔いして大変だったのを覚えています。

by みぃにゃん (2012-04-11 23:21) 

uryyyyyy

momiji さん、こんばんは。

長崎行ったことありません。
でも綺麗なところですね。

昨日読んでいたマンガにも
江戸時代の長崎が出ていたのですよね。
ホント、歴史と関わりのある街です。
by uryyyyyy (2012-04-12 00:25) 

momiji

みぃにゃんさん、こんばんは!
通っちゃいましたか、やまなみハイウェイ(^^)
由布院から「くじゅう・あそ国立公園」の景色は目を見張るのですが、
道路の曲折は目が回るものがありますよね(^^;)
by momiji (2012-04-12 00:26) 

momiji

uryyyyyyさん、こんばんは!
長崎は遠いですもんね(^^;)
ワタシも仕事だから行けてるようなもんですね(^^)
日本であって日本じゃないかも・・・と感じる場所ですが、我々のルーツだったりします(^^)
by momiji (2012-04-12 00:32) 

mimimomo

おはようございます^^
ハウステンボスは数年前に行きました。
長崎は福岡住まいの頃行っていますが、有名どころを
ささっと見ただけですね。
もう一度じっくり歩いてみたいです。
by mimimomo (2012-04-12 08:19) 

旅爺さん

ハウステンボスはお城みたいなホテルに泊まって見学したので懐かしいです。町の散策でも楽しかったです。
by 旅爺さん (2012-04-12 08:50) 

momiji

mimimomoさん、こんばんは!
福岡に住んでいらっしゃたんですかあ(^^)
九州は歴史が深いので、じっくり勝負したいですよね(^^)
by momiji (2012-04-12 22:01) 

momiji

旅爺さんさん、こんばんは!
さすがあちこちご存知ですよね(^^)
建物がお城のようなものが多く、ゴシックってんでしょうか(^^;)
とても広くて新しいデザインで、近代設備の未来都市で、アミューズメントの文化都市で、その大航海時代のような冒険心にワクワクさせられますね。
by momiji (2012-04-12 22:07) 

リキマルコ

お邪魔と言わずにバンバンおやじギャグ飛ばしにきてくださいね♪おやじギャグが一番落ち着きます…^_^;
by リキマルコ (2012-04-12 23:07) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
いつも心の広い応対ありがとうございます。(^^)
これからも料理だけでなく人間性も勉強させて下さいな。

by momiji (2012-04-13 04:09) 

rtfk

こんばんは^^)
遅ればせながらですいません
小生の拙いブログにお越しいただき
有難うございます(^w^)

by rtfk (2012-04-13 19:27) 

momiji

rtfkさん、こんばんは!
魚釣りの場所は宇品のグランドプリンスホテル広島の裏ですよね(^^)
ワタシもよく行きます。岸壁側ではコイワシの群れが掬えたりします(^^;)
これからも広島のいい記事お願いします(^^)
by momiji (2012-04-13 21:21) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪・・・・って まだ寝てんだろうな~!”
昨日もあちこち色んな種類の桜を見て来ましたよ。今が満開の時期なんです。桜も女性も枝垂れてるのっていいですね~♪・・・・ボケ爺です。

by 旅爺さん (2012-04-14 06:14) 

momiji

旅爺さんさん、こんにちは!
シダレ・・・ 同感です、いい感じです(^^;)
きっとボケませんよ。
by momiji (2012-04-14 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。