So-net無料ブログ作成
検索選択

広島 都道府県対抗男子駅伝 ふるさと応援団郷土料理

皆さんこんにちは!今日も小雪の舞い散る寒さの中、大阪国際女子マラソンがありましたね(^^)

resize3098.jpg

モスクワの世界選手権への出場をかけてのレースでしたが、優勝はロシアの「ガメラシュミルコ」選手、惜しくも「福士」選手は2位でしたが、気さくな明るさは健在でした(^^) 国分さんとQちゃん、増田明美さんはよく研究してますねー。

resize3095.jpg

中ノ島にある名門建築「中央公会堂」前のこの道路を通過して行きましたね(^^) 

モモ:なーmomiji、今回の記事は大阪女子マラソンでも中央公会堂でもないんでしょ。

momiji:そうなんじゃよ、1週間前に広島で行われた「都道府県対抗男子駅伝」の話題なんじゃ。

語り手:ということで、美しかった中央公会堂」の記事は今度にして、駅伝のおいしーい話題ですよ(^^)超長文ですが!

resize3093.jpg

この広島男子駅伝は、1996年から始まり今年で18回目、広島市の平和公園・原爆ドームと・・・

resize3094.jpg 

廿日市市(はつかいちし)・宮島という、2つの世界遺産を折り返しで結ぶ意味ある駅伝です。

また全国47の都道府県チームがふるさとのプライドを背負って競うこと、地元の応援団が郷土チームを応援しながら郷土料理を披露するお祭りの意味もあります。

resize3025.jpg

11:30平和公園のスタート地点には、すでにたくさんの見物客が続々と集まっていますよ。

resize3028.jpg

TV中継も準備におおわらわです。

resize3027.jpg

広島市と廿日市市の小学生が、各県の応援のぼりを書いてくれましたよ(^^)

resize3031.jpg

中国新聞も現地で号外を配布しています。

resize3060.jpg

スタート15分前になると選手達がウオームアップをはじめ、緊張感が高まってきます(^^;)

resize3063.jpg

おやおや、全国のゆるキャラたちも応援に来てたんですね(^^)

resize3061.jpg

ゆるキャラたちの整列も大人気で・・・

resize3064.jpg

カメラに収める方たちがいっぱいです(^^)

resize3062.jpg

いよいよスタート1分前緊張感が一気に高まり、スタート地点に視線が集中します!

resize3065.jpg

10秒前、このあと前傾姿勢からピストルの音を合図に一斉にスタートです! 

その模様にご興味の方はyoutubeで(^^) http://youtu.be/5TY7WUHyRLg (ブラウザの矢印で戻る)

resize3032.jpg

いったんスタートしてしまえば安堵感、多くの皆さんの関心はこちらへ移動です、ワタクシもですが(^^;)47都道府県のふるさと応援団が「郷土料理コーナー」で応援を競ってるんですね(^^)

全国の美味しいものが一同に会して味わえるなんて、めったに無いチャンスではありませんか!

resize3033.jpg

北海道は「ホタテ焼き」ですが、身が大きくてプリプリですね(^^)

resize3086.jpg

「アイヌ」の民族衣装の方もおられました。

resize3066.jpg

青森は「津軽リンゴ」ですが、リンゴほっぺの方が売ってました(^^;)

resize3085.jpg

秋田はキリタンポ料理にアキタのか、「なまはげ」に人気が集まっていました(^^;)

resize3034.jpg

山形は「玉こんにゃく」って名物らしいですが、しょうゆ味なんでしょうか。

・・・こんな感じでご紹介していくと・・・そうです恒例のロング記事になっちゃいますよね(^^;) いつもスミマセン(^^;)

resize3067.jpg

栃木はそう、イチゴの「とちおとめ」ですよね。イチゴパイのお饅頭もありました。

resize3068.jpg

群馬はからくち「赤城山」をオカン達がお燗してましたよ(^^;)

赤城の山もコヨイ限りの酔いで済むでしょうか(^^)

resize3069.jpg

これは千葉のピーナッツだと思うんですね(^^;) というのも人でごった返しているので、なかなか写真がうまく撮れないんです。もぐりこんだり斜めから撮ったり・・・努力したんです(^^;)

resize3070.jpg

山梨は武田信玄にあやかって「信玄餅」でした。きな粉餅でしょうか、いかがですかとシンゲンされましたが(^^)

resize3071.jpg

酒どころ新潟は「雪中梅」が残り少なかったです。酒オヤジさんばかりでした(^^;)

resize3072.jpg

信州長野といえばこれ、「野沢菜」ですよね。広島菜、高菜とともに三大菜ですね。

resize3073.jpg

富山と言えば、北陸線や売店でも人気の高い「ます寿司」ですよね。

resize3074.jpg

岐阜は高山の銘酒鬼ころしの「飛騨高山」の本醸造酒でした。思わず手が出掛かりましたが、ワタクシ純米派ですからぐっとガマンです(^^)

resize3075.jpg

和歌山は「有田みかん」は売り切れ、「手作り醤油」なんてのがありました。

resize3035.jpg

鳥取はズワイの松葉ガニ。「カニ汁」ですね、いいお出汁が出てそうです(^^)

resize3038.jpg

島根も「ぼたん鍋」というイノシシ鍋ですね。さすが里山県です(^^)

resize3037.jpg

さらに懐かしい「かき餅」もあぶってましたね。これは大豆やノリが香ばしくて美味しそう(^^)

resize3076.jpg

こりゃなんじゃ!って思ったら「出雲大社のおみくじ」でした。ワタクシ間違って開運でなく恋愛おみくじ引いちゃいました(^^;)

resize3039.jpg

地元広島は定番「広島風お好み焼き」ですよね。それと・・・

resize3082.jpg

笑っちゃってくださいな、三原市の「酔心」純米酒、なぜか地元品を買ってしまいました(^^;)

resize3041.jpg

これはなんでしょうか、お酒を昼間にヤカンで熱くしてますが・・・(^^;)

resize3040.jpg

フグのこんがりしたヒレが入った山口の「ヒレ酒」だったんですね(^^) 人気の「獺際(だっさい)」もありましたよ。

resize3079.jpg 

四国の高知は柑橘県でもありまして、馬路村「ゆずジュース」と産米「にこまる」だそうです。ワタクシは密かに有名な高知の「生姜」を探してたんですが、ショウガないので諦めました(^^;)ぶー!

resize3042.jpg

香川の讃岐うどんは、殆ど天ぷらが売れちゃってましたが・・・

resize3044.jpg

愛媛の天ぷら、とりわけイワシの「じゃこ天」が気になって・・・買っちゃいましたよ(^^) 揚げたてです。

resize3055.jpg

皆さんすぐ食べちゃうんですよ、そこいらで(^^;)

resize3083.jpg

お行儀悪いですね、ワタクシもこの手前あたりでね(^^;)

resize3080.jpg

平和公園前広場にはこんな像があります。「教師と子供の碑」なんですね。原爆直下の本川小学校などでは、殆どの子供達が亡くなりました。教師も将来の命を守れなかった悔恨を生涯抱き続けました。

resize3081.jpg

大阪の「桜の宮高校」事件や埼玉の「早期退職」事件では、大人の立場を守る前に、被害者である子供達を大人が如何に守るかの視点が欲しいです。

resize3045.jpg

さてさて九州では、佐賀は有名な「小城羊羹(おぎようかん)」ですね。端っこの砂糖の固まりが美味しいんですよね(^^)

斜め撮影に苦労が現れてるでしょ(^^;)

resize3048.jpg

長崎新地中華街はチャンポンの掛かった「かたヤキソバ」が美味しく頂けますが、この看板はさかさまで頂けません(^^;) 撮影上の問題じゃありませんから(^^;)

resize3050.jpg

お正月旅行で行った大分は案の定「鶏天」でしたね。

resize3051.jpg

大分の鶏はホントに美味しいですね、揚げたてはなおさらですが、お客が多過ぎて「上げた手」まで回って来ませんでした(^^;)

resize3046.jpg

熊本で有名と言えば、そう「クマモン」!じゃなかった・・・

resize3047.jpg

熊本城でも売っている「いきなり団子」ですよね。美味しそうですが、撮影に苦労してますな(^^;)

resize3057.jpg

ワタクシが一番狙っていたのがココ、宮崎の「地鶏炭火焼」ですが・・・

長蛇の行列で諦めました、皆さん同じこと考えていらっしゃる(^^;)

resize3054.jpg

鹿児島はめずらしい「きびなご焼き」だったり・・・

resize3056.jpg

沖縄は「泡盛」や「サーターアンダギー」でしたが、寒かったので「セーター編んだぎい」って感じで暖かそうでした(^^;)

さぶーく冷えたところで(^^;)、そろそろお後がよろしい・・・いえいえまだレース結果が残ってましたね(^^;)

resize3087.jpg

家まで帰って戦利品を頂きながらTVでレース結果を観戦です(^^)

resize3089.jpg

ちなみに「恋愛おみくじ」の結果を先に・・・(^^) 「ひとつだったハートが壊れて、もう半分のハートをこれから探しに行け」とのことでした。スルドイご指摘(^^;)

resize3091.jpg

結果は兵庫県の5回目の優勝、昨年と連覇でした。okin-02さん、ふぢたしょうこさん、おめでとうございました(^^)

モモ:レースも長かったけど、記事のほうがロングだったね、待ちくたびれたよー。

momiji:そうかロング過ぎてお疲れじゃったなあ。

語り手:ということでまたまた長文にお付き合いありがとうございました(^^) そのあと、モモの機嫌を直しに散歩に行かされるはめになりました(^^;) では失礼します。

resize3092.jpg

またねー!


nice!(148)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 148

コメント 66

PATA

駅伝、先週札幌から帰る飛行機を待ってる間見てました。
料理すごいですね。どれも美味しそう~
母の実家が宮崎なんで、私も地鶏炭火焼食べたいですね。
by PATA (2013-01-27 17:56) 

マンチ軍団

年末、年明けと出産が続き疲労からか
新年早々風邪で寝込んでしまい今だ完治せず
ご挨拶が出来ませんで申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。

by マンチ軍団 (2013-01-27 18:43) 

green_blue_sky

イベントのほうに目が行きます^_^;
by green_blue_sky (2013-01-27 19:30) 

プント

広島に居たころは毎年欠かさず見ていましたが、
千葉に来てからすっかり忘れてました。。
広島の風景を見ると、ちょっとだけ帰りたくなるのですよねw
by プント (2013-01-27 21:02) 

さる1号

どれも美味しそうで目移りしますねぇ^^
by さる1号 (2013-01-27 21:05) 

夏炉冬扇

こんばんは、
駅伝よりも「おいしい」のに惹かれてくる方いるかも…
by 夏炉冬扇 (2013-01-27 21:54) 

かぁしゃん

モモちゃん、お散歩もロングコースだと良いね。
by かぁしゃん (2013-01-27 23:17) 

momiji

PATAさん、こんばんは!
宮崎ですかー、いいとこですよねー、シーガイアとか堀切峠。
地鶏なら最上級ですよね(^^)
by momiji (2013-01-27 23:59) 

momiji

マンチ軍団さん、こんばんは!
そうだったんですか、お気の毒でした。
でも頑張ってくださいね、カワイイ仔猫ちゃんたちのためにも(^^)
by momiji (2013-01-28 00:00) 

momiji

green_blue_skyさん、こんばんは!
ははーやっぱりそうですよね(^^)
レースの見学は一瞬ですが、イベントはずーっとやってるし、目においしいよりお腹に美味しいほうがいいですね(^^;)
by momiji (2013-01-28 00:03) 

momiji

ブントさん、こんばんは!
お久しぶりで、今年もよろしくです(^^)
広島に居られましたか、内容おしゃって頂ければ写真載せますよ(^^)
by momiji (2013-01-28 00:06) 

momiji

さる1号さん、こんばんは!
さすがグルメな方ですね(^^)
郷土料理はどれも食べてみたいですが、お土産にでもしないと食べ切れませんね(^^;)
by momiji (2013-01-28 00:08) 

momiji

夏炉冬扇さん、こんばんは!
きっとそうですよ、レースよりも食い気の方居るはずです(^^)
今年からのワタクシがそうですから(^^;) 全国が一同に会する絶好の機会ですもんね。
by momiji (2013-01-28 00:11) 

momiji

かぁしゃんさん、こんばんは!
痛いところ突きますねー(^^;) 普段は15分です。
今日はモモに大サービスして30分コースでした、寒かったー(^^;)
by momiji (2013-01-28 00:15) 

ソニックマイヅル

すごいです。大盛り上がりですね!スタートでゆるきゃらの皆さんの応援はあたたかいものがありますね。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-01-28 00:19) 

ゆうみ

美味しいものに目が釘付けです。
by ゆうみ (2013-01-28 00:21) 

hypo

各地の美味しい物で、宴会が始まりそうですね~。

by hypo (2013-01-28 05:11) 

pandan

広島県も順位は良かったですよね。
by pandan (2013-01-28 05:18) 

moz

さすが都道府県対抗ですね、ゆるきゃらもたくさん、そしてなんと行っても美味しいものいっぱいですね 笑
レースも楽しめて美味しいものでも楽しめるっていいなぁ ^^
北海道のホタテで、山口のひれ酒をいただきたいです。美味しそう ^^v
by moz (2013-01-28 06:20) 

ハマコウ

大混雑の中の撮影 大変でしたね
by ハマコウ (2013-01-28 06:58) 

takenoko

全国美味いもの駅伝のような感じがします。
by takenoko (2013-01-28 08:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も昨日お昼ご飯を食べながらマラソンを観戦していました。ゆるきゃらの応援はニュースでも見ました。福士選手、惜しかったですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-28 09:35) 

ひでぷに

飲み食べまくりでしょうね~(^▽^)
駅伝はどうでも良い(失礼<(_ _)>)ですが、楽しいイベントですね!
by ひでぷに (2013-01-28 12:12) 

駅員3

これはさながら全国物産展の様相を呈してますね♪
by 駅員3 (2013-01-28 13:00) 

CROSTON

ひい~~どれもこれも食べたい!!
ひれ酒のんで体温めて、お鍋食べて・・
ああ~~そればかり目が行く~~
by CROSTON (2013-01-28 18:53) 

johncomeback

ご訪問&nice&コメント、ありがとうございます。
山形の玉こんにゃくの味付けは、醤油+スルメです。
by johncomeback (2013-01-28 22:50) 

momiji

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
ゆるキャラ(ご当地キャラクター)さんたちは、この一瞬のために集まるんですね(^^) 地元を応援したい気持ちが現れていますよね。
by momiji (2013-01-28 23:51) 

momiji

ゆうみさん、こんばんは!
各地の名産ですから美味しそうですよね(^^)
特に左利きの方々にはお酒さえ買えば、全国のおつまみが・・・(^^)
by momiji (2013-01-28 23:55) 

momiji

hypoさん、こんばんは!
そうなんですよ、公園の芝生や道路わきではあちこち宴会が始まっていました(^^) レースは口実で飲みたい方が多いのでは(^^;)
by momiji (2013-01-28 23:57) 

momiji

pandanさん、こんばんは!
広島はですね、2区中学生区間で「新迫 志希(しんさこ しき)選手が、区間新記録・区間賞の走りで順位を回復しましたよ(^^)
by momiji (2013-01-29 00:04) 

momiji

mozさん、こんばんは!
楽しみの2縦走、3重奏ってところでしょうか(^^;)
なるほどそんな食べ合わせ、組み合わせもありですね(^^)
by momiji (2013-01-29 00:07) 

momiji

ハマコウさん、こんばんは!
そーなんですよ、大変だったんですから(^^;)
でもですね、今回は全国の料理を少しでも多く撮って回るぞと、決意して人ごみに分け入りました(^^;)
by momiji (2013-01-29 00:09) 

momiji

takenokoさん、こんばんは!
おお、いいネーミングじゃないですかあ(^^)
大会事務局に言いたいくらいです。
島根の「かき餅」うまそうでしたー(^^)
by momiji (2013-01-29 00:11) 

momiji

ソニックマイヅルさん、2度目のご登場ありがとうございます(^^)
ご覧になりましたか大阪女子マラソン!
福士選手は負けましたが、あのサバサバした明るさに救われましたね(^^) 黙り込んだり、涙する選手も多いですからね。
by momiji (2013-01-29 00:14) 

momiji

ひでぷにさん、こんばんは!
おっしゃるとおり、駅伝よりも食べ物、花より団子って方も多いです(^^)
ワタクシの天秤も飲み食い系に傾いていました(^^;)
by momiji (2013-01-29 00:17) 

momiji

駅員3さん、こんばんは!
そうですね、物産展に近くてB級グルメじゃないんですよ!
普通な素朴な産品だから余計に魅力ある気がしました。
by momiji (2013-01-29 00:20) 

momiji

CROSTONさん、こんばんは!
お腹がすくってことはお元気な証拠ですね(^^)
ビジネス頑張ったあとは美味しく飲み食べしましょうね、お互い(^^;)
by momiji (2013-01-29 00:22) 

momiji

johncomebackさん、こんばんは!
山形の「玉こんにゃく」って、食感はいいのでしょうが、どこに特徴があるんだろうって思っていました(^^;) なるほどスルメの出汁と来ましたか、そりゃ美味しいでしょうよ(^^)
by momiji (2013-01-29 00:24) 

ryuyokaonhachioj

駅伝も賑やかだけど・・・郷土料理コーナーも
大盛況のようですね。楽しい駅伝の日だったでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2013-01-29 06:10) 

獏

お早う御座います^^)
都道府県対抗駅伝 広島にいると観戦しにゆくのですが~☆
今年は行けませんでした。。。。

by (2013-01-29 07:03) 

ryuyokaonhachioj

エナガは尻尾が長いのが目立つかもね?
もっと長い尻尾の小鳥で、三光鳥って小鳥がいますね。
渡り鳥です。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-29 10:35) 

kuwachan

駅伝の会場ってこんなことになっているんですね。
びっくりしました~\(◎o◎)/!
駅伝というよりも郷土料理の方にばかり目が行きそうです(笑)
by kuwachan (2013-01-29 12:27) 

mamii

広島男子駅伝よりも郷土料理の方に目が行きますね。
by mamii (2013-01-29 17:03) 

hatumi30331

応援と郷土料理イベントにも参加!
お疲れさまです。^^
楽しいですよね〜♪

私も2月17日の泉州国際マラソンの応援してイベントにも〜
楽しみです!(笑)
by hatumi30331 (2013-01-29 17:19) 

green_blue_sky

PS
インフルエンザが流行していますね。
30日から学級閉鎖なるぬ、職場封鎖になりました。
若い人がほとんど倒れました・・・
by green_blue_sky (2013-01-29 22:05) 

みぃにゃん

駅伝開催にこんな美味しいモノがたくさん並んでるなんて~
魅力的ですね。現地へ行ってみるのもいいですね~。
先日ははげましのコメントありがとうございました!!
by みぃにゃん (2013-01-29 22:54) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは!
参加者の皆さんの動機がいまひとつ掴めていません(^^)
きっと駅伝も、郷土料理も、観光も、応援もぜーんぶ欲張ってるんでしょう(^^;)
by momiji (2013-01-30 00:24) 

momiji

獏さん、こんばんは!
そうですか広島に居られるタイミングもあるんですね(^^)
外での生活大変でしょうけどご自愛くださいね。
by momiji (2013-01-30 00:26) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、2回目のご登場ありがとうございます(^^)
エナガは可愛かったですが、尾っぽが長くてかっこよさそうな三光鳥ですか、研究してみます(^^)
by momiji (2013-01-30 00:28) 

momiji

kuwachanさん、こんばんは!
そうでしょ、そう思いますよね(^^)
駅伝のレース会場なのに屋台村?みたいなね。
こんな雰囲気はよそには無いんじゃないでしょうか(^^;)
by momiji (2013-01-30 00:30) 

momiji

mamiiさん、こんばんは!
そうですね、駅伝のほうはTVでもケータイでも見られますが、料理のほうは行かないと口にできませんからねえ(^^;)
by momiji (2013-01-30 00:32) 

momiji

hatumi30331さん、こんばんは!
そうですか、泉州国際マラソンに参加されるんですかあ!
あ、シツレイ応援でしたね、でも頑張ってくださいよイベント。
楽しい記事待ってますからね(^^)
by momiji (2013-01-30 00:36) 

momiji

green_blue_skyさん、こんばんは!
職場封鎖ですかーきびしー(^^;)
インフルにならずにインフレになってほしいんでしょうけど(^^;)
by momiji (2013-01-30 00:38) 

momiji

みぃにゃんさん、こんばんは!
人間いろんなことがありますよね、ここはぐっと踏ん張ってくださいな。
レース会場がふるさとであり飲み食い処ってのもいいでしょ(^^;)
by momiji (2013-01-30 00:40) 

toshi

いろいろな郷土料理、いいですね。
ホタテやキビナゴが美味しそうです。
by toshi (2013-01-30 07:38) 

めもてる

流石、全国駅伝、各県の名物が並びますねー!!
by めもてる (2013-01-30 10:43) 

yuki-.-

わあ、こういう郷土料理のイベント大好きです^^;
てか、めちゃくちゃ盛り上がってますね!
玉こんにゃくおいしそう~。

by yuki-.- (2013-01-30 12:56) 

今造ROWINGTEAM

おお!われらがバリィさんの姿もありますね!
来週は私たちも愛媛マラソンです。
地元だけにバリィさんも応援に来てくれるでしょうか^^
by 今造ROWINGTEAM (2013-01-30 14:54) 

momiji

toshiさん、こんばんは!
ホタテやキビナゴ美味しそうでしょ(^^)
そのままでもいいですが・・・やっぱ左を利かせたいですよね(^^)
by momiji (2013-01-31 00:38) 

momiji

めもてるさん、こんばんは!
きっとですね、レースの応援で競うように出店の内容でも競ってるんでしょうね(^^) でもB1グランプリのように組織票の争いにはなってほしくないです(^^)
by momiji (2013-01-31 00:42) 

momiji

yuki-.-さん、こんばんは!
そうですかお好きなんですね(^^)
ワタクシもお祭りや出店イベントが大好きなんです。それに美味しいものですよね、皆さん結構必死で並んでます(^^;)
by momiji (2013-01-31 00:45) 

momiji

今造ROWINGTEAMさん、こんばんは!
バリィさん有名になっちゃいましたよね(^^)
あまり凝り過ぎない名前、単純に愛される容姿のほうが好まれますよね(^^) きっとどこかで応援してますよ、頑張って下さい!
by momiji (2013-01-31 00:48) 

美美

駅伝より郷土料理に目がいっちゃいますね(^^
by 美美 (2013-01-31 15:02) 

momiji

美美さん、こんばんは!
やっぱそうですよね(^^)
駅伝はスタートが一瞬で、あとは折り返してゴールになるまで、2時間ほどぽっかり空いちゃいますので、料理に向いちゃいます。終始料理コーナーで飲んでる方もおられます(^^;)
by momiji (2013-02-01 23:10) 

リキマルコ

これはお祭り状態ですね~!
酒だ酒~ひれ酒まで・・・・(゚〇゚;) こんなに飲んだら応援どころじゃなくなっちゃいますよ(笑)
by リキマルコ (2013-02-05 15:29) 

momiji

リキマルコさん、こんにちは!
人間って都合がいいものなんですねー(^^;)
ひな祭りだの駅伝だのと言って飲む機会にしちゃうんですから(^^;)
もうすぐ花見だな・・・
by momiji (2013-02-06 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。